視察研修!油津商店街のいまを、現場を訪れ自分の目と耳で確かめる

直前に10年に一度の大寒波到来、九州中の高速道路がすべて通行止めとなるほどの大雪を経て、無事決行となった視察研修。

1日目はまず、キトゥ校長が油津商店街に関わってきたこれまでの9年間を、講座形式で振り返り。

カフェや豆腐屋さん、IT企業など実際に商店街を巡って話を聞きながらまち歩き。

そして油津商店街再生プロジェクトのそれぞれのフェーズに携わってきた方々を交えてトークセッション。

油津の方々を交えた1日目の締めの懇親会では、日南市公認アイドル「ボニート×ボニート」さんがライブで盛り上げてくれました。

2日目、株式会社油津応援団の黒田会長からのレクチャーを持って、視察研修は一旦終了。

午後からは選択制として、引き続き運営側による引率のもと串間市を巡るコース、自由に宮崎県内を巡るコースに別れました。

運営引率のコースでは「道の駅くしま」で移住定住促進の取り組みと現状を聞き、都井岬で風吹き荒れるなか野生の馬を目撃しました。

いよいよ次回は最後、卒業式。
受講生の皆さんが、「問い学」で学んだ、気づいた、考えたことを整理して、表現してもらう場です。
場所を大分に戻し、杵築市のキッチン付きシェアスペース「柳家」にて開催です!